今年もありがとうございました
 2009.12.31 Thu
written by Qril(クリル)
2009年も無事に仕事を終えることが出来ました


皆様、今年一年はどんな年でしたか?


私は、あっという間に過ぎた一年・・・・


息子の成長に驚かされ・・・、スタッフのリタイヤ・・・・


スタッフ教育の難しさを思い知り・・・、


美容師は自分に投資し、研究、勉強し続けないと


お客様の支持がなく結末はリタイヤ


常にプロフェッショナルでないと


そういう結果になると再確認


いろんな意味でいい勉強になり、結果的に良い一年だったと


思います



来年は、今年の反省を生かし

よりいっそうお客様に愛され続けられるサロンであるよう

頑張りたいと思います



今年一年大変お世話になり有難うございました

そして、来年も宜しくお願いします




                  hair Qril 代表 森田亨




この時季に、やっぱり今年も


御池桜が満開です



TS381054.jpg


御池中学の前より

TS381056.jpg



TS381055.jpg






  blogram投票ボタン  











関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:20:18 | ちょっとまじめな話 | comments(0) | trackbacks(0)
嫁ハンのカット・・・・・の巻
 2009.12.30 Wed
written by Qril(クリル)
営業後


年明ける前に


やらないといけない事がある


嫁ハンのカット・・・・・・



TS381039.jpg



よ~~伸びとるわ


サイドの厚みは今、気に入ってるみたいなんで・・・Keep


襟足の厚みを切って、耳周りすっきりと


絶壁隠して・・・・


トップはポイント的に短く


あと前髪短くして








TS381041.jpg




セルフセットでWAXつけて


maki.jpg



ご機嫌は



よかった・・・・




残り1日、がんばりやす




                     by モリタトオル







  blogram投票ボタン  

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:44:12 | お店の出来事 | comments(0) | trackbacks(0)
今日からセレブシャンプー・・・・の巻
 2009.12.29 Tue
written by Qril(クリル)
家のザクロシャンプーがなくなったので


今日から高級ラインローズシャンプーを使おう


           オブコスメのローズシャンプー(ハリ・コシタイプ )¥3990TS381053.jpg



このシャンプーは、今パーマ、ヘアカラー後のアフターケアとしてお渡ししてる


シャンプー&トリートメントと同じシリーズの高級ライン


すべての成分がこだわりの天然成分


ローズの香りがお風呂全体に広がる


うっとり心がセレブ気分






お客様からの頂き物


TS381052.jpg



ありがとうございます!




                           by モリタトオル



PS・ しかし、メッセンジャーの黒田、気になるなぁ~







   blogram投票ボタン  





関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

21:05:48 | ヘアケアのお話 | comments(0) | trackbacks(0)
太陽戦士チャレンジャー・・・・・の巻
 2009.12.28 Mon
written by Qril(クリル)
サンタさんからのプレゼント


前の日に手紙が


TS381048.jpg



毎朝、起田朝一より指令が・・・・



一日目の7時半


ガンダムのアムロの声で


起きよ、太陽戦士見習い!」と連呼


起きて、早速装着 「ラジャー!」



TS381050.jpg



準備完了


腕のスイッチを押すと次の指令


「太陽の光のあるとこに移動しろ!」


ここでトラブル

朝、空が曇っていたので太陽出てない・・・・


そこで、子供の提案でハロゲンを太陽にしようということに・・・・


本当は太陽じゃないと意味がない・・・


(人間の体内時計は25時間、1時間のズレは太陽の光がリセットしてくれる)


仕方ないので、ハロゲンの前で次の指令を


「太陽に向かって、1から10まで数えろ!」


「ラジャー!」


ということで、起田朝一と共にハロゲンの前で数を数えることに


「1・・・2・・・3・・・」


ここで、またもトラブル


モゾモゾ、モゾモゾ


なにやら息子の様子がおかしい


オシッコ


任務中断・・・・


・・・・


そして、最後は太陽に向かって「おはよう!」で任務完了!


最後に「次の任務は24時間後だ、また会おう」



なんやかんやで、とりあえずね


この任務、つづくかな・・・・・




                      by モリタトオル







  blogram投票ボタン 

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:07:45 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
このシャンプーは・・・ダメダメの巻
 2009.12.27 Sun
written by Qril(クリル)
H&●シャンプー

有名なエステシャンの方がCMしているらしい

私は知りませんでしたけど・・・・




先日来られたお客様がこんなことをおっしゃった


(いつもヘアカラー&カット&トリートメントをされます)


「いつもアフターケアでもらうシャンプー&トリートメントを使ってる時は

 色落ちないねんけど、普段使ってるシャンプー&トリートメントになると

 すぐ色落ちるのよ。髪もバシバシになるし・・・・

 もうちょうど無くなるし、なんかいいシャンプーない?

 シャンプーの成分の勉強してんにゃろ。」



ってな感じで。


なんで、普段は何のシャンプー&トリートメントをお使いか聞いてみたところ


H●Sシャンプー&トリートメント、よくCMしてるやつ。あれどうなん?」


テレビでCMしているというだけで、なんとなくどんなシャンプー&トリートメントか

想像つきますが・・・・



とりあえず、お客様には髪の状態を考えた上で

2つのシャンプーに絞り込んだ


まずはAPTヘアソープ¥2415


(天然成分をふんだんに使い、アミノ酸が49%配合)


TS380795.jpg




アプルセルマスクシャンプー ¥1890

(贅沢な補修成分がテンコ盛り、密かにザクロエキス配合)



TS381037.jpg



で、結局


髪の状態をまずニュートラルにしようということで

APTソープをまず一本使って頂くことにした


で、営業後に早速H&●シャンプーの中身を調べてみました

・・・・・

笑うしかない・・・・

私が常々ダメだと言っているラウリル硫酸系が上位に2個配合

しかも、ポリシロキサンというコーティング剤が大量に・・・

シャンプーで毛穴をコーティングしてどうするんでしょうか


典型的なダメシャンプーの成分配合のパターン

このシャンプーを使い続けると、脱毛、細毛の促進に、皮膚アレルギーになる恐れ


使っている方がいらっしゃったら即止めることをお勧めします

ラック●に並ぶくらいダメシャンプーだ


私が思っていたとおり、案の定です


シャンプーの中身よりCMに経費がたっぷりかけられているんですね

このパターンやめようよ

正直このシャンプーは、消費者をバカにしてます

いけません、はい。





邪魔



え、い、いや~~



失礼








                         by モリタトオル






  blogram投票ボタン 






関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:05:27 | ヘアケアのお話 | comments(0) | trackbacks(0)
17歳のネコ・・・・・の巻
 2009.12.26 Sat
written by Qril(クリル)
実家のネコ

17年前


ひょんなことから、死にかけの子猫が


僕の部屋で居候


必死に世話したので、云わば僕が命の恩人というやつね


あれから17年


名は「チビ」


今は立派なおば~~さんネコ


実家に帰るといつもストーブの前を陣取ってます







チビ



ネコらしく、僕の恩はすっかり忘れてるみたいね


年のせいで、歯はなく


3日に1回は家で点滴をしています


幸せなネコや



ちび2




                    by モリタトオル





  blogram投票ボタン 




関連記事
00:04:56 | 未分類 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスプレゼント・・・ギリギリセーフ・・・の巻
 2009.12.25 Fri
written by Qril(クリル)
ギリギリセーフ


なんとか間に合いましたわ


アマゾンで購入


太陽戦士チャレンジャーキット



TS381035.jpg



これ、睡眠を研究しているお客様の一押し商品



「眠り」を研究している学者が考えたらしい


内容は、太陽戦士司令官・起田朝一の指令をこなしていく


毎朝決まった時間に、起田朝一から指令が届き


こどもは、キャラクターに着替えてね


例えば、朝ごはんをちゃんと食べるとか、夜9時に寝るとか


だんだんとレベルアップしていくという


その種類は、400以上の指令だ




TS381036.jpg



ラッピング OK!



間に合ってよかったわ~~フ~~~!





                          by モリタトオル






  blogram投票ボタン 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:03:04 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
とりあえず年末ジャンボ・・・・・の巻
 2009.12.24 Thu
written by Qril(クリル)
億万長者めざして


欲丸出しで


とりあえず買っときました




TS381034.jpg



どうせ、当たらないので3000円分ですけどね


万が一の可能性をかけて


番号は隠しときます





                       by モリタトオル




blogram投票ボタン   
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:00:42 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
京都、伏見ネタですみません・・・・の巻
 2009.12.23 Wed
written by Qril(クリル)
伏見ネタで申し訳ないです


美味しかったんでね


24号線の墨染街道を東にいったとこ


名はチョッカーナ


本日のランチは



TS381027.jpg



チキンのソテー


なにやら、ここは京都の野菜をテーマにしたお店みたい


店内はシンプルでかわいい



最初に緑野菜ジュースみたいなのが


すっきり飲めておいしいね



TS381025.jpg



次は、聖護院カブラのポタージュ


おいしい・・・



TS381026.jpg



出てきました


小皿2品とサラダにチキン


これまた、お皿がかわいいな



TS381028.jpg


ゆずのソースがまた旨いわ!




TS381029.jpg




パンも温かくてね



TS381030.jpg



サラダには3種類のドレッシングが付いている



黒色の黒ゴマドレッシングが1番好み



TS381031.jpg



食後のコーヒー



TS381033.jpg



ランチ¥880に食後のコーヒー¥180


若夫婦??がされてるみたいね


で、お料理を作っている旦那さん?のパーマがかわいかった


これ重要


もし身なりが、シャレタ感じじゃなかったら


また、雰囲気も大分変わるからね・・・・


なんだか、お皿にしろお店全体がかわいい感じで・・・・


ここのお店は正解!


また、行こ~~~~おっと




                        by モリタトオル





  blogram投票ボタン 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:06:17 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマス・・・ですね・・・・の巻
 2009.12.22 Tue
written by Qril(クリル)
義妹からの貰い物



赤のゼリー


TS381020.jpg



かわいいですね



大好きなプリン



TS381021.jpg



クリスマスだね



TS381022.jpg



わが子には


これ



TS381023.jpg



中身


何だろね



                     by モリタトオル








  blogram投票ボタン 

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:05:07 | お店の出来事 | comments(0) | trackbacks(0)
入浴剤を試してみた・・・・の巻
 2009.12.21 Mon
written by Qril(クリル)
なんとなく


惹かれて


この入浴剤を試してみることにした


黒豚


TS381016.jpg





レモンエキスレモンソーダの香りだって




TS381017.jpg




一番魅力なのは



TS381018.jpg



シュワッと炭酸ってとこ



早速、試したんだけど


まず、香り


何といいますか、甘~~い匂い


レモンというよりソーダ系の良い匂い


で、楽しみな炭酸シュワッ


ん・ん・ん??


湯船に浸かってもなんの変化も・・・・


私の中のイメージは


体が炭酸の泡で覆われる的な感じだったんで


ちょっとガッカリ・・・・


香りはいいんですけど・・・・・


やっぱり私にはあんかけ湯の方がいいみたい



TS380926.jpg



GOODだったら、あんかけ湯みたいに


皆様に紹介してたんだけどね


今回は、Qrilの仲間入り出来ず


残念・・・・



                         by モリタトオル







   blogram投票ボタン  

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:02:54 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
1本使い終わり2本目突入・・・・の巻
 2009.12.20 Sun
written by Qril(クリル)
ザクロエキス


嫁ハン挫折


ようやく1本使い終わりました



TS381014.jpg



朝晩つけて、2ヶ月です



ここで止めたら意味ないので


当然2本目、いっときます


だから何っていう話ですが


続けることが大事なので・・・・・





                        by モリタトオル






  blogram投票ボタン 







関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:04:48 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
頭皮のニオイが気になる方へ・・・・の編
 2009.12.19 Sat
written by Qril(クリル)
最近、よく聞きます


頭皮のニオイを気にしてられるお客様


以前にも、こんなお客様が居られた


傷んでいる毛先を綺麗にしてほしいとのオーダー


カットが終わって、いざシャンプーと泥エステ


お湯で頭を濡らすと、独特な皮脂のニオイ


そして、実際シャンプーするとなかなか泡立たない・・・


このパターンは、原因はいくつかある


1.多毛でロングヘアの方なので、頭皮をしっかり洗えていない

2.毎日シャンプーしていない(それは今時ないですね)

3.夜、シャンプー後に髪を乾かしていない(頭皮が酸化して雑菌が沸きます)

4.強力な脱脂力のあるシャンプーを使っている



だいたい、この4つくらいかな


そして、お客様に聞いてみると

今シャンプーは、アジ●ンスを使っています・・・・


答えは、4番でした


アジ●エンスは、まさにラウレス硫酸ベースで強力な脱脂力


それを誤魔化すために、シャンプーに大量のシリコン泡立たない原因


必要以上の皮脂が頭皮から奪われるために、自身の頭皮が自己防衛で


多量の皮脂を出す



これが、ニオイの原因


おまけに、シリコンで毛穴を詰まらせるから


余計過剰反応する


まさに、負のスパイラル、悪循環だ


髪が傷むのも当然の結果といえよう



ロング毛ほど、髪を大事にしてほしい


そして、まずはシャンプーを変えることをお勧めし



お帰りに、相談の上


こちらのシャンプー&トリートメントを買って帰られた




TS381015.jpg



アジ●エンス、正直ダメシャンプーです


使ってられる方は、即チェンジしてください  



                    おわり







                    by モリタトオル





  blogram投票ボタン  

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:03:59 | ヘアケアのお話 | comments(0) | trackbacks(0)
嵐 櫻井翔・・・・の巻
 2009.12.18 Fri
written by Qril(クリル)
嵐の櫻井翔


ビックリしました


何がって、司会ぶりがよ


この前あった歌番組の生放送


司会、櫻井翔 あと誰か居たかな・・・・


僕も最後にちらっと見ただけだが


最後の歌のトリ


で、歌も終わってエンディング


櫻井君が皆に感想を振って


流暢にまとめて、無事終了!


少し見ただけだが、櫻井君


ただのアイドルではなさそう


頭の回転はクリームシチューの上田並みだな


なかなかあそこまで出来ないよ


近い未来は、紅白の司会もあるな、これ。


しかも、他のメンバーもドラマとか出たりして


演技うまいし・・・・


第二のSMAPということですか・・・・


くれぐれもトシちゃんにならないようにね・・・・期待してます、はい。





               by モリタトオル








  blogram投票ボタン 








関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

00:00:27 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
お返しのプレゼント・・・・の巻
 2009.12.17 Thu
written by Qril(クリル)
火曜日


義妹の子に2歳のお誕生日プレゼントを渡したお礼


TS381008.jpg



ゲキレンジャーのお菓子



TS381011.jpg



それだけで、ルンルンです


夜は、お好み焼き屋に行ったんだけど

そこにいるお客さんにしっかりアピールしながら入って行き・・・

おっちゃんに「いいなぁ~~、ボク~、もうすぐクリスマスだなぁ~」

なんて言われたりしてね

そして、お会計の時にもしっかり店主にアピール

「何レンジャー?」って言われたり・・・・


キャラクター物ってホント、子供の心 つかむんだよな~~~



                       by モリタトオル









  blogram投票ボタン 


関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00:42:30 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
16日、17時半キャンセルでました
 2009.12.16 Wed
written by Qril(クリル)
16日(水)17時半にキャンセルでましたので

ご予約可能です。

よろしくお願いします。



                          by モリタトオル
関連記事
14:51:40 | 未分類 | comments(0) | trackbacks(0)
トイザラス&こういうシャンプーは・・・・の巻
 2009.12.15 Tue
written by Qril(クリル)
トイザラス



義妹の子がもうすぐ誕生日なんでね




TS381001.jpg



お目当てに品



TS381003.jpg



いいんじゃないでしょうかハッピーバースディー




ところであらら


こんなところにもシャンプーが・・・・



TS381004.jpg








TS381007.jpg



子供のシャンプー


あなたならどちらを選ぶ??


私の視点で成分を分析


結果は歴然でした


キャラクター物のシャンプーは、やはりキャラクターに経費を置いてるのね


界面活性剤がラウリル硫酸ベース


強力な脱脂力に、残留性高し


使い続けると、アレルギー体質になる恐れ


わが子には絶対使いません!


しかし、一般市場は大手になればなるほど


経費にかける場所、間違ってるような・・・・・ね





                       by モリタトオル





  blogram投票ボタン 

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

18:31:33 | 休日 | comments(0) | trackbacks(0)
小さく楽しい忘年会・・・・の巻
 2009.12.14 Mon
written by Qril(クリル)
本日、14日(月)、15日(火)と連休日です


よろしくお願いします




昨日は、4人で忘年会


場所は、烏丸仏光寺の栞屋


飲みまくりの食べまくり



サーモンいくらサラダ・・・・いきなり旨い!!

サーモン_1


出るわ、出るわ、料理の数々(注文したから出るんですけどね)






サラダ_1




生麩のピザ




ピザ_1



アボガドわさびマヨネーズ







ポンズ_1




エイヒレ・・・抜群!


ヒレ_1




刺身盛り合わせ!



その他にも、お料理いっぱい




刺身_1



私は、ビールの後は白ワイン日本酒に・・・・




日本酒_1



最後はデザート


デザート_1



おっと、危うく皆の写真撮り忘れるとこでした

お開き直前に・・・





忘年_1


先輩と


後輩ちゃん・・・失礼今や立派な店長です


後輩さんとね



あっという間に時間は夜中12時過ぎて・・・


気がつけば12月も残り半分・・・・


時間が経つのが、年々早い気が・・・・


今年最後の連休、しっかりリフレッシュです



                  by モリタトオル




  blogram投票ボタン 




















関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

13:09:12 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ゆば・・・・・・の巻
 2009.12.13 Sun
written by Qril(クリル)
昨日はゆばday




TS380954.jpg



営業の反省を振り返りながら


梅酒お湯割りで・・・・


もちろんポン酢ですが


今日は、お客様に甘えることなく順調、順調。


そして、本日 忘年会


今から行って参ります。




                     by モリタトオル







  blogram投票ボタン 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:03:43 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
新たにシャンプー仕入れました
 2009.12.12 Sat
written by Qril(クリル)
昨日は、1時間の空き時間を利用して


シャンプーを見に行ってきた


目的は、ご家族全員で使える安全・やさしい・安価なシャンプー



TS380952.jpg



ここは、美容師専門店、美容院で働いている人しか入れない会員制です



ずらっと、シャンプーが並んでますね




で、ありました


これ



TS380953.jpg



元々、美容師の手荒れのひどい人のために開発されたらしい


1800mlで¥2835



通常の大きさ(300ml)で計算したら500円にも満たないです


安い!


で、いつも問題にしてる成分


非常にシンプルです


やさしい界面活性剤とたっぷりのコラーゲン配合


いろんなエキスは入ってませんが(コラーゲンはたっぷり)


(リンゴ酸入り、これは髪のペーハーを整えるので

 カラー毛、パーマ毛の方もOKです)


確実に安全安心


こどもさんからご家族全員で使うシャンプーとしては、最適だと思います






                     by モリタトオル








  blogram投票ボタン 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:29:47 | 新商品&使用方法のご説明 | comments(0) | trackbacks(0)
キャンセルでました・・予約状況
 2009.12.11 Fri
written by Qril(クリル)
12月12日(土)

13時にキャンセルでました

パーマあるいはヘアカラーのご予約お取り出来ます


よろしくお願いします



        by モリタトオル



  blogram投票ボタン  
関連記事
11:51:06 | 未分類 | comments(0) | trackbacks(0)
駆け込み美容院・・・・の巻
 2009.12.10 Thu
written by Qril(クリル)
いや~~すごいね



TS380950.jpg



朝から渋滞が・・・・じゃなくて


イチョウが満開です(六条河原町通りにて)




最近、Qrilが駆け込み寺ならぬ駆け込み美容院になってる


「一週間前に、美容院に行ったんだけど、こんな風に切られて・・・」


「パーマあてたら、毛先がバシバシになって・・・・」とか


前回行かれた美容院で、どんなカウンセリングを受けて


どんな薬剤を使ってたなんて知る由もないですが


2つ言えることがある


1つは、特に初めての御来店の方のカウンセリングの重要性

そして、もう1つは未熟な者はお客様に入るな


ということ



そして、Qrilで手直ししても1回では、どうにもならない


髪の状態や、スタイルにもよるが


怪我がすぐに治らないのと同じで


スタイル修正しようにも、毛量が足りなかったり


ほしいところに、毛がなかったり・・・


毛の傷みも一緒


傷んだものは治らない


少しずつ毛先を切っていって、傷みが進行しないように


トリートメントをしてあげて・・・・


3回、4回とご来店して頂かないとなかなか難しいです


こればっかりは・・・・・ね



しかし、そんなお客様が来られる度に自分自身も


それらを再確認するんですがね





                    by モリタトオル




  blogram投票ボタン 





関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:20:09 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
この冬、おすすめトリートメント・・・・の巻
 2009.12.09 Wed
written by Qril(クリル)
ヘアケア

この冬の最大の敵は、乾燥

どこへ行っても、暖房など髪が乾燥する環境にあるからだ


そこでお薦めしたいトリートメントが2つある



1つ目は、



TS380949.jpg



この濃厚トリートメント  ¥1995


キトサン、リビジュア、アミノ酸、抗酸化成分と豪華な成分をふんだんに使っている


濃厚なので、毎日使わなくてもいいかも


そこは、様子を見ながら使っていただきたい



もう1つは



TS380881.jpg



トリートメント・オブヘア2  ¥2730


こちらも、豪華さでは負けていない


ケラチン、コラーゲン、ヘマチン、リビジュア


珍しいとこで、ゴマ油、これは抗酸化作用も持ちながらしっとり



保湿性、補修性、被膜性などのバランスが高レベル

1つ1つの成分も高価だ


乾燥で傷んでいる方は、どちらをえらんでも大丈夫だろう



ぜひ、これでこの冬を乗り切ってほしい




                      by モリタトオル






  blogram投票ボタン 



関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:08:44 | 新商品&使用方法のご説明 | comments(0) | trackbacks(0)
安売り競争が業界のレベルを下げる・・・・の巻
 2009.12.08 Tue
written by Qril(クリル)
今や、どこの業界に限らず安売り競争が激しい


美容院も例外ではないだろう


ホットペッパーを見ていると分かりやすい


いままで10%OFFだったところが、20%OFFになってたり


業界をひっぱってる有名美容院もそこは関係ないんだな・・・・


極端に安くしてるとこもあるね


昔と違って、新規客が少ないということか


従業員をたくさん抱えているとこは仕方ないのかな・・・・


でも、リピートも安売りしてるとこは、どうなん?


安売りしないとお客様が来ないということ?



ほんと思うんだよね


安売りすればするほど、経費をどこかで削らないといけない


何を削るかというと、やはり材料しかないんだよね


出来るだけ安い薬剤、安いトリートメント・・・・・



こんなことしている美容院が増えちゃうと


業界のレベルが下がっちゃうぜ



まっ、そんなえらそうなこと言ってる私Qrilも


オープン当初は、ホットペッパーにお世話になりましたが・・・


それでご来店された半数の方が、今も来られているので


頭が上がりませんがね・・・・



なにが言いたいかというとですね


健全な営業をするためには、しっかりした技術、


適切なトリートメントや薬剤


経費を掛けた分だけ、お客様からもしっかりお金をいただく


そうすることで、またお客様にしっかり経費を掛けられる


じゃないとね・・・・・


そこにしっかりした技術や自信がないと話になりませんが・・・・・



おわり もしくつづく




                      by モリタトオル






 blogram投票ボタン 





















関連記事

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

23:59:52 | ちょっとまじめな話 | comments(0) | trackbacks(0)
反省と対策・・・・の巻
 2009.12.07 Mon
written by Qril(クリル)
今日は、嫁と子が実家に帰ってるので


昼はビックリドンキーでゆっくり・・・・


と言っても、日曜日に御来店されたお客様のカルテの整理


TS380948.jpg



しっかり思い出しながら・・・・反省と次回の対策、提案・・・


自分自身の成長の為にも、必ずやってます



あと、年末までにやっておきたいことがある


お客様に簡単に分かりやすい、シャンプー&トリートメントの重要性


たくさんあるそれのオリジナル説明書


これがなかなか進まないんだな


けど、まだまだ危険なシャンプーを使っておられるお客様がたくさん居られるので


なんとか年末までには・・・・・



                      by モリタトオル






  blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

23:32:54 | 休日 | comments(0) | trackbacks(0)
7日、8日は連休です
 2009.12.07 Mon
written by Qril(クリル)
7日、8日は連休です


よろしくお願いします



                    by モリタトオル




  blogram投票ボタン 
関連記事
12:51:14 | 未分類 | comments(0) | trackbacks(0)
最近、考えてること・・・・・の巻
 2009.12.06 Sun
written by Qril(クリル)
あ~~今日も自分なりに がんばったと思う・・・・


なかなかのトラブルもあって、お客様に甘えちゃったけど・・・


「まだまだ自分自身、甘いな」なんて思ったりして・・・・反省


で、最近いろいろと考えていてね


例えば、メール予約


バソコンだけじゃなく、携帯からもメールで予約のやり取りが


出来れば便利かななんて・・


電話を取る手間が少しでも省けて、こちらも都合がいいしね


来年には、実行したいな


あとは、やっぱりスタッフ・・・


1人、2人は必要だけど、なかなか良いスタッフがね・・・


この前も「雇ってください」って言ってきた方が居られたけど


メールのやり取りで、なぜか絵文字が・・・・


しかも言葉口調が軽い・・・


美容師、悲しいけど常識がない若いスタッフが多いのかな・・・


時代


一言でかたつけていいものか・・・


あ~~、7日(月)、8日(火)連休


ゆっくり、や~~すも



                     by モリタトオル





  blogram投票ボタン 



関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

23:59:21 | ちょっと聞いてよ!ひとりごと・・・ | comments(0) | trackbacks(0)
ナチュラルアンティーク・・・・の巻
 2009.12.05 Sat
written by Qril(クリル)
あ~~今日は、段取りが悪くて


多くのお客様に迷惑をかけてしまった・・・反省


・・・・・


で、実は年末でQrilがオープンして5年になる


いつも間にかでビックリだが・・・・


それで、この椅子



TS380946.jpg



お客様に


「この椅子、すごいアンティークでカッコイイですねぇ」


なんて言われたんだけど


これは、ナチュラルアンティーク・・・・です


Qrilをオープンしたと同時にタカラベルモントから


カット椅子を購入


イメージは黒で、座るとこは柔らかいクッションのイメージ


だが、きたのが座るとこが・・・・・


実際に座っても、お尻が痛い・・・・


返品しようか迷ったんだが、まぁ~いいやってな感じで今日までね・・・


すると、なんかいい味でてきて


今では、この椅子は大のお気に入りです


お尻も慣れたら痛くならないもんです


これからも、出来るだけ長くこの椅子と共に


Qrilの歴史を歩みたいものだ




                       by モリタトオル




  blogram投票ボタン 


関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

23:59:18 | お店の出来事 | comments(0) | trackbacks(0)
らーめんレポ・・・・・の巻
 2009.12.04 Fri
written by Qril(クリル)
そういや~~先日の仕事帰りに


塩ラーメンを食べに行ったんだ


京都じゃ~、塩ラーメンって


けっこう珍しいよね


で、行ったのが京都の烏丸高辻あたりにある



らーめん風花


食べたのが


TS380822.jpg


ラーメンの中にとろろが溶かしてあり


更に、上からとろろを・・・・・


でてきました


TS380823.jpg



結構、美味しかった


後味は、やっぱり塩辛いけどね・・・・



たまには、塩もいいと思います





                    by モリタトオル



PS 明日の土曜日は、当日予約をお取りすること出来ません

   よろしくお願いします




  blogram投票ボタン  

  








関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:12:58 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
子供のカット・・・・の巻
 2009.12.03 Thu
written by Qril(クリル)
今日は我が子のカットをさせてもらいました


も~~伸び伸びです



TS380937.jpg



まだ5歳なのに


いっちょ前に注文します


「ここを、こうしてここを長くして・・・ええっと」って



TS380938.jpg



子供の注文どおりに、とりあえず



TS380940.jpg



対 子供のときはスピードが命



とりあえずスッキリしたわ




TS380942.jpg



真ん中が長いの好きみたいね



kai kami



とりあえずこれで



無事に年越せそうだ






                           by モリタトオル




  blogram投票ボタン 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20:17:13 | ヘアスタイル | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME | next

FC2Ad

まとめ